恋愛ハッピー

プログラマー男性との付き合い方

プログラマーの彼氏ができたけどデートをドタキャンされる...いい人なんだけど口下手...連絡しても返ってこないことがある...と、悩んでいる女性も多いのではないでしょうか?

それもそのはず、プログラマーという職業は、男性がほとんど。女性のプログラマーが少ないため、プログラマーのことを良く知らない方が現状です。

こちらの記事では、付き合っている彼氏がプログラマーという女性のためのお役立ち情報を大公開!

これからさらにプログラマー男性との愛を深めていってくださいね♡

プログラマーの仕事を知る

まず、彼氏の職業、プログラマーの仕事について知っておきましょう。

プログラマーを超かんたんに説明すると、スマホやパソコン、ウェブサイト、システムを作っている人です。「こうなったらこう動く」というのをコンピュータが認識できるように書く、これをプログラミングといい、プログラミングしている人をプログラマーといいます。

...っと、これ以上説明してもわからないと思うので、IT業界特有のデスマーチIT土方を解説しますね。これで彼の仕事の苦労がわかるはず。。。

IT土方(アイティどかた)

  • 元請企業であるゼネコンが下請企業を支配し仕事を丸投げするという、建設・土木業界によく似た多層式の産業構造になっており...
  • 実際の現場における末端の従業員に対しては専門職の技術者という意識は乏しく、単なる作業要員という扱い...
  • 収入増やキャリアアップの機会も無い末端の従業員は次々と使い捨て同然に消費され、人材の入れ替わりが激しい...
引用元:IT土方(wiki)

デスマーチ

デスマーチとは、長時間の残業や徹夜・休日出勤の常態化といった、プロジェクトメンバーに極端な負荷・過重労働を強い、通常の勤務状態では成功する可能性がとても低いプロジェクト、およびこれに参加させられている状況を主に指す。
引用元:デスマーチ(wiki)

まとめると、プログラマーのお仕事は、「○日までに○○○!」的なノルマも厳しく、日々残業が多いのです。そんな忙しいプログラマー男性は、ずっとPCと向き合っているので、神経質で孤独好きな一面もあります。

プログラマーはコミュニケーション能力が低く、癖のある性格で扱いづらい面もありますが、あたなが想像している以上に大変な仕事をしているので、疲れた彼氏を癒してあげてくださいね☆

恋愛が長続きするプログラマー男性との付き合い方

彼から連絡がなくても、めげない!

プログラマー男性が好きな女性は、自立していてしっかりしている女性が大好き♪

仕事のプロジェクトでデスマーチが始まると彼女とデートどころか、連絡も取りづらいので自立している女性でないと振られるのです。それをフォローできる話術があればよいのですが、口下手な方も多いですし。

だから、プログラマー男性はさみしがりや過ぎていつも一緒にいないと…こんな依存性の高い女性はあまり好まず(好きだとしてもデスマーチがあるから恋愛が続かない)、自分の時間を有意義に過ごせる大人の女性を憧れとしています。

話し上手になる!

プログラマーはPCの前で黙々と仕事をしているため、基本的にコミュニケーション能力が低い人が多いんです。

だけど、話し上手な女性が大好き!プログラマーの孤独な作業からあなたからの会話をとても楽しみにしているものなのです♪

「へぇ」「そうなんだ」と素っ気ない反応でも、心の中ではとても喜んでいるんですよ。どうやって話したいいのかわからないから、ついつい素っ気ない反応になってるだけなんです。

プログラマー男の好きなファッション

プログラマー男性は、無口だったとしても、女性のファッションにもなかなか厳しく、それなりの高級感を求めています。

「え?彼氏自身の服装ダサいんだけど...。もっとお洒落に気を遣えよ...」と突っ込みたくなっても言っちゃダメですよ。

プログラマー男性は、タイトなシルエットのワンピースにジャケットを羽織ったり、パンツにインした柔らかいブラウススタイルも大好物!

女性らしさや清潔感を求めているため、カジュアルなスタイルでも品があり、女性らしさを残したファッションを研究してみましょう♪

プログラマー男性は、とにかく忙しい…

仕事や納期に追われ、残業もあるプログラマー男性…IT業界は今一番忙しいお仕事といえます。

あなたが彼の忙しさを知っていれば、連絡するタイミングに気をつけたり、会話のなかでお仕事のことを気遣ってあげることが大切。

日々の疲れを癒してくれるような女性は、プログラマー男性にとってすごく憧れ♪会ったときには必ず労いの言葉をかけて、癒してあげましょう♡無口で反応が薄くても、心の中ではニタニタしているんです。

プログラマー男のプライドをくすぐってみる

実は、プライドが高いプログラマー男性。「頼りになる」「仕事ができる」「あなたしか○○○できない」的な言葉をかけてあげるとプログラマー男性は大喜び!「そうかな?」と素っ気ない反応でも、心の中ではガッツポーズして喜んでますよ。

一見クールに見えがちですが、実はとってもシャイで素直な一面もあるのが魅力です♡プログラマー男性には、褒めて持ち上げるテクでハートを掴んでくださいね!

あなたの時間も大切にする

プログラマー男性はとても忙しく、自分の時間をとることさえままならないときもあります。

そのことを良く理解して、あなたも自身の時間を大切に、会っていない時間でも充実した時間を過ごすようにしましょう。

プログラマー男性が、あなたの自立している部分を知ったときは、「逆に放っておけないな…」という気持ちになるもの♡

気になることがあれば、話し合う

プログラマー男性は、こだわりや価値観がとても強く、簡単には曲げられない部分もあります。

恋愛においてもそれは一緒で、「○○○であるべき」という意識が強いので、あなたがすべてを受け入れられる大人の対応をすることが大切です。

プログラマーは口下手ですが、話し合うことが好きなので、あなたの意見にもきちんと耳を傾けてくれ、気持ちを汲み取ってくれるやさしい一面もあります。

相談だったはずなのに、理詰めにしてくるめんどくさい面もありますが、職業病なので彼も悪気はありません。大人の対応で乗り切りましょう。

おわりに

いかがでしたか?

女性にとってプログラマー男性というのは、とてもカッコよく憧れの存在♡そんなプログラマー男性と付き合っているあなたは、幸せもので、友人からは羨望の的なのです♪

プログラマー男性とずっと幸せにいられるよう、今からでも変えるべきところを見つけて、さらに愛され女性になってくださいね!!